2017年7月7日金曜日

箱根の入口で箱根そば

箱根の玄関先の小田原ではやはり箱根そば。生そばでつるりと美味い。


2017年6月23日金曜日

天ざる

大阪 梅三小路の汐灯の天ざる。
ここには、よく行くけど天ぷらは初めてだ。サクサクしてて、案外美味い。

2017年6月3日土曜日

コロッケ蕎麦

関東発祥か、関西発祥かで本家争いがあったコロッケ蕎麦。先日関西発祥の店とされるコロッケ蕎麦を食べたので、今日は関東発祥とされる小田急線沿線に展開する箱根そばでいただく。
どちらが美味いかは好みが分かれるところだが、学生時代を小田急線沿線で過ごした僕にとっては青春の味だ。

そしてコロッケは昔から変わらないカレーコロッケ。




2017年6月2日金曜日

ビックリ

鶴橋庵は、焼肉の町、鶴橋にあり、うどん、蕎麦のほかラーメンもやっている。あんまり期待もできないが、びっくりそばのタイトルに惹かれ、チャレンジ。

見た所普通の山菜とキツネ蕎麦だ。なんか騙されたと思いつつ、食べ進めるが、どんだけ食べても減っていない…ビックリとは、具材で驚かすのではなく、量で驚かすのか。確かにビックリする量だった。


2017年5月20日土曜日

京都 ニシン蕎麦

久しぶりにニシン蕎麦。関東に住んで居た頃はニシン蕎麦に強い憧れがあったが、実際食べてみると、そんなに美味いものではなかった。その為、しばらく手を出さなかったのだが、久しぶりに試してみた。

やっぱり、ただニシンが乗ってるだけだった。一度ちゃんとしたところで食べなきゃ。

2017年5月13日土曜日

揚げ茄子

茄子が美味い。出汁は利尻昆布を推しているが、むしろ関東風で僕の好みだ。蕎麦は、まぁ立食いでこの値段ならこんなものだろう。


2017年5月11日木曜日

コロッケ蕎麦

関東発祥と思い込んでいたコロッケ蕎麦だが、実は大阪が発祥らしい。先日、そんな話題になったので、今日は大阪 汐灯でコロッケ蕎麦。

たまに蕎麦がグタグタな時もあるけど、今日は心なしか美味かった。